日産リバティ工作日記

パパママリバティー!も乗り始めてから10年目に入りました。今までの工作を一挙公開!

リバティにHID

      2015/05/16

HID1.jpg愛車リバティにHIDを取り付けた。 HIDは数千円〜数万円とピンキリで、なんだかバクチのよう。
リバティの換装事例としてはKUTEのHIDが多く、そちらと最後まで迷ったが、安くて評判がいい「COBRA」のHIDを選択した。 6000K/35Wで。
商品自体は特に粗悪な感じはせず、しっかり作られている。

HID5.jpgしっかりした日本語マニュアルが付属しており、換装作業に不安はないし、いわゆるポン付け製品なので、配線を間違えることもない。
最初に仮付けをして点灯確認。 正常点灯を確認したら、いよいよ換装である。
作業手順を紹介するまでもない手軽さ。普通にヘッドライトバルブを交換するのとさして変わりない。
しかし、バラストを取り付ける位置が悩ましいのだ。取付用に3Mの強力両面テープが付属しているのだが、テープが貼れるほどの平面部分は空いていない。

HID2.jpgまず助手席側は、タイヤハウス付近。本当はバッテリーの上がベストなんだけど。
エーモンの取付金具S734を使用してネジ止め。(別にL型金具でなくても良かったが。)

HID3.jpg次に運転席側は、微妙に空間とバラストのサイズが合わず試行錯誤した。(ヒューズボックスの上がベスト) 結局L型金具を有効利用し、側面から垂直に取り付けた。ハマリはいいが不安定さは否めない。

HID4.jpg垂直取付はやはり不安なため、金具をステンレスの薄型のものに取り替えアース線を整理しボディに密着する位置に変更。
ひとまず、これで安心である。

HIDの効果は絶大で、ハロゲンでは得られない明るさである。 換装後の写真がないのは、それよりも取付位置を紹介した方がみんなの参考になると思ったから。
古い愛車をお手軽にグレードアップできるので、迷っているアナタもぜひ!

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